BATTLEFIELD BAD COMPANY(バトルフィールド:バッドカンパニー)

今週前半から2週間ほど一人暮らしなのでゲーム強化週間にしようと久々に新しいゲームに手を出しました。
まず最初に買ったのはXbox360バトルフィールド:バッドカンパニーBattlefieldシリーズは、PC版では2142以外すべてプレイしてきたのですが、コンシューマー機版は初めてでした。battlefieldシリーズといえば、大人数マルチのド派手な戦争ごっこのイメージが強いのですが、本作はXbox360ってこともあってシングルがメインで、米軍のはみ出し者が集まった一分隊がテーマ。


今シングルモードのクリア寸前ぐらいのところまで来ていますが、とにかくグラフィックが素晴らしすぎます。CoD4に匹敵するかそれ以上と言える見事なグラフィックで、実写映画との区別がつかないようなシーンも多々ありました。FPSとしては、やはりBFなのでリアル系FPSと比べるとだいぶ派手目に作られていますが、この爽快感がBFのウリだったりしますので、ファンの期待は裏切ってないんじゃないでしょうか。個人的にはもっとリアルな方が好きですけど。致命弾一発でゲームオーバー的な。


ゲーム自体のクオリティは大変高いと思いますが、CoD4のエントリでも書いたんですけどやっぱりコントローラーの操作感がいまいちです。特にaimingがストレスたまりまくります。まあシングルの場合多少被弾してもすぐ死なないし、スナイパー以外はあんまり正確な照準を要求されないのでいいのかもしれないですけど、マルチだときつそうですね。多少なれればマシなのかもしれませんが、やっぱりキーボードとマウスでやりたいなあと思ってしまいます。でもヘリの操作だけに関して言えばPCでMSのサイドワインダー使うよりも操作感はよかったです。

バトルフィールド:バッドカンパニー

バトルフィールド:バッドカンパニー