iPhone 3GをWiFiモデム化する公認アプリNetShare、脱獄不要

アップルのApp Storeにて、iPhone 3Gをモデム化するアプリNetShareが公開されています。iPhoneの3G(またはEDGE)接続をWiFi経由で共有する(SOCKSプロキシとして機能する)もので、iPhoneの(定額)データ通信プランだけで無線LAN搭載PCやそのほかのデバイスをどこでもインターネット接続できることになります(あるいは「なってしまいます」)。


同等のプロキシソフトウェアは脱獄済みiPhone用には存在していましたが、NetShareは公式のApp StoreからUS$9.99 / 1200円で購入可能。便利といえば便利ではあるものの、どうしてこれがアップルの審査をパスできたのかはよくわかりません。キャリア側はiPhoneWiFiモデムとして使われることを予期していないのではないかと思われますが、ネットワーク利用規約かなにかで禁じているとして、公式App Storeで購入可能だけれども電話会社的に使用禁止アプリというものが存在するのかどうか実に興味深いところです。


iPhone 3GをWiFiモデム化する公認アプリNetShare、脱獄不要(engadget japanese)


キター!!!
これでW05Kウィルコムも解約できる!?
いよいよiPhoneのバッテリ補助製品の登場が期待されますね。
とりあえず帰宅したら速攻で試してみたいと思います。

追記

どうやらもう購入できなくなっている模様。。。
残念です。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japanese.engadget.com/2008/07/31/iphone-3g-wifi-netshare/