ペンタックスフォーラムに行ってきた


2ヶ月ぐらい前からPentax K100Dのファインダを覗くとぽつっと2〜3ごみが付着しているのが気になるようになってきて、ブロワーでもどうにもならなくなってきたので、PENTAXユーザーの聖地、西新宿のPENTAX FORUMに行ってクリーニングをお願いしてきました。ついでに、オークションで入手したFA28mm/f2.8が開放での合焦が甘いので見てもらいました。


ぼちぼち混んでいたので受付後、清掃に1時間ぐらい待たされましたがおかげですっかりきれいになりました。あと、ピンずれ疑惑のFA28mm/f2.8は、レンズ側の問題じゃなくて本体側が後ピン気味だったということなのであわせて調整してもらいました。たぶん調整は裏メニューでの設定だったと思うので、その気になれば自分でも直せそうでしたが、ここはおとなしく1050円の調整費を払ってプロにゆだねました。清掃と調整で2100円でしたが新しいレンズもいろいろ試せたし初の聖地巡礼でちょっとテンションあがりました。


ペンタックスフォーラムのサイトはこちら
http://www.pentax.jp/forum/index.html