世界最小フルHDハンディカムHDR-TG1

 ソニーは、フルHD記録の縦型AVCHDハンディカム「HDR-TG1」を4月20日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は13万円前後の見込み。

 小型化と高画質の両立により、「日常生活の様々な場面におけるハイビジョン撮影の楽しみを広げる」ことを目指したというハンディカム。「ハイビジョンスナップはじまる」をキーワードに商品展開していく。


 縦型のボディデザインを採用し、外形寸法は32×63×119mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量は約240g、撮影時重量は300g。1,920×1,080ドットのフルHD記録のビデオカメラで世界最小/最軽量となる。


 新開発の1/5型のクリアビッドCMOSセンサーを搭載。総効画素数は236万画素。動画/静止画の顔検出機能も備えている。記録メディアは、メモリースティックPRO Duoで、8GBのメモリースティックPRO Duoが同梱される


ソニー、世界最小フルHDハンディカムを発表(AV Watch)


こ、これは欲しいかも!
Xactiが気になっているけどデザインに癖があって躊躇している僕のような層にHDR-TG1はぴったりの製品ですね。
デザイン性に目新しさはないですけど、SONYらしい製品ですね。


2年ぐらい前にHDR-HC1を買ってほとんど使っていないのですが、その理由としてサイズの大きさ、記録媒体がテープ、PCでのデータハンドルのめんどくささがありました。HDR-TG1なら、小型軽量、メモリースティックというところですべて解決してくれそうな気がします。これで実売10万切ったら利用可能額あとわずかのクレジットカード握り締めて買いに行ってしまいそうです。久々に製品発表で興奮しました。