「モンスターハンターポータブル 2nd G」リリース決定

今日行なわれたイベントの中でも特に注目度の高かったのは、PSP用「モンスターハンターポータブル 2nd(MHP 2nd)」の新情報に関する発表が行なわれたイベント。プロデューサーの辻本氏がゲストとして登壇した途端に、ステージ周辺が急にざわざわとした雰囲気に包まれた。


どことなく落ち着かない雰囲気の中で始まったこのイベントでは、まず、ぬいぐるみや携帯ゲーム機用のクリーナーといったグッズの紹介と、「モンスターハンタートレーディングカードゲーム」第3弾の発売が決定した旨が発表された。


 そしていよいよ新情報の公開。「なんだろう?」という声があちこちから聞こえてきそうなほどの期待感に包まれたステージ上で、辻本氏から「『モンスターハンターポータブル 2nd G』を発売します」と発表された。ハードは前作と同じくPSP。発売時期や価格などの詳細は後日改めてお伝えするという。


 今作の開発コンセプトは、辻本氏いわく「お祭り感」という。「MHP 2nd」をベースに、「モンスターハンター」シリーズ初登場となるモンスターを収録したり、集会所などで受けることができるクエストのランク(下位、上位)に、「G級」というさらに難度の高いランクを追加するなど、全体的にボリュームアップされる。ほかにも、新クエスト・マップも収録。追加されるマップの中には、“ファンが喜ぶもの”も存在するという。


 また、新たな作品が出るたびに行なわれてきたデータの引き継ぎについては、これまでのように「とりあえず引き継げます」というオマケ程度のものではなく、「ガッツリ引き継げる」ようにするという。これから「MHP 2nd」を始める人でも「やっててよかった」と思える要素も用意されるらしい。

 さらに、シリーズのマスコットキャラクタ的な存在であるアイルーが、キーキャラとして登場するかもしれないという発表もイベントの最後に行なわれ、来場者たちを驚かせていた。


 今回、初出情報ということで各要素に関する詳細は明らかにされなかった。しかし、「開発は順調に進んでいます。そう遠くない時期に発売できると思います。ゲームの詳細に関しては、続報として今後徐々にお伝えしていきますので楽しみに待っていてください」と辻本氏が自信。現在、総プレイ時間が600時間を突破した筆者も、いちファンとして首を長くして待っていようと思う。

「TGS2007」カプコンブースイベントレポート PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」リリース決定!!


また腱鞘炎の日々がはじまるお!
MHFはサービス開始からずっと続けてますが、やっぱりPT主体のオンラインゲームだと社会人ゲーマーとしては気軽にinできなかったりするので、PSPの手軽さはやっぱりありがたいですね。TGSの影響でゲーム関連のwktkが止まりません。