iPhone in UK is not 3G

Q:3Gではない理由は?


ジョブズ:3Gチップセットは電力喰らい。バッテリーが2 - 3時間になってしまう。(従来からの説明)。現行iPhoneは通話8時間。音楽やインターネットに使うことも考えると重要。3Gなら5+時間は必要になる。これは来年になるだろう。WiFiはどの3Gより早い。(現在のiPhoneは) 消費電力で優れたEDGE + 高速なWiFiの組みあわせ。


アップル「Mum is no longer the word」プレスイベント速報(engadget japanese)

イコールiPhone日本国内展開も従来の予想通り来年ってことでしょうかね。
とりあえず自分的には今回iPod Classic 80Gを買ってiPod touchはスルーし、来年iPhoneに突撃したいと思います。
やっぱりwifi接続のみではiPod touchの魅力も半減してしまうと思うし、touchを買ったあとでほぼ同じ見た目のiPhone買うかと聞かれたら結構微妙だと思います。今touchを買って得られるのは優越感だけかなぁという気がするので、ここはiPhone 3G購入の瞬間を夢見てぐっと我慢で。