メディーバル2:トータルウォー

緻密なグラフィックで、何千という兵士の一人ひとりがAIでリアルに動く中世RTSです。
デモムービー見て一目ぼれして買いました。


が、RTSってあんまりやってこなかったので操作に戸惑うのと、20年来光栄のシミュレーションをやり続けてきたためについつい光栄的な戦略を執りがちになりうまく国家経営が進められず正直あまりハマれてません。また、西欧史の知識も疎いので、三国志とか信長の野望みたいにお気に入りの君主がいるわけでもなく、なかなか感情移入しがたい部分がありました。


しかしながら戦闘は触れ込みどおり大変素晴らしくて、こんなリアルな戦争シムは未だかつて経験ないと思えるほどです。信長の野望の近作もRTS的になりつつありますが、戦闘の部分において本作と比較すると信長の野望シリーズもまだまだ伸び代があるんだなぁとへんに感心してしまいました。


まあ焦ってやるゲームでもないので地道に慣れて行きたいと思います。
興味を持った方は是非ムービーを見てみてください。
http://www.sega.co.jp/pc/soft/medieval2/movie/


メディーバル2:トータルウォー 日本語版 初回生産限定版

メディーバル2:トータルウォー 日本語版 初回生産限定版