Palm Foleo

開催中のDカンファレンスにて、Palmの「新しいモバイルデバイス」が正式に発表されました。Palm Foleo (フォリオ)は10インチワイド画面とフルキーボードを備え、Bluetoothスマートフォンと同期するという「モバイルコンパニオン」製品。


(中略)


Foleo本体はBluetoothWiFiを内蔵。LinuxベースOSで「即座に」起動し一回の充電で約5時間駆動とされています。価格はリベート後で約$500。夏発売予定。ホーキンスによる発表や詳細スペックはこのあとさらにお伝えします。続きを読む、のあとに発表の様子、画面写真。分刻みの実況ログは本家ライブリポートを参照。

追記:インタフェイスは普通のノートPC並みにリッチでかなり高速。SDスロット搭載。Palm OS / Windows Mobile Treoだけでなく他のWindows Mobileデバイスにも対応! 他社(RIMとか)のスマートフォンにも対応可能。画面解像度は1024x768 1024x600。非タッチスクリーン。単体でも完結したLinuxアプライアンス


Palm Foleo モバイルコンパニオン 発表
Palm Foleo 写真ギャラリー
Palm Foleo 実機ギャラリー

ううーん、、、どう評価していいかわかんないですねぇ。
地味ながらかっこいいとは思うのでおもちゃとしては評価できますが。
Foleo⇔Treoの連携が優れているのは理解できますが、
結局自宅の母艦⇔Foleoの連携もするハメになりそうなので、
面倒が増えそうな印象です。

まあTreoすら日本未上陸なので、日本ででる可能性は限りなく薄そうですね。
しかし日本のpalm市場は一時期あんなに盛り上がったのに、今はすっかり日本は蚊帳の外なのが残念です。
ほんとにTreoお願いしますよ! Treo! Treo!