PCサクセス倒産

 Windows Vista深夜販売の興奮がさめやらぬ中、31日(水)に有力店のPC-Success本店を運営する株式会社サクセスが破産手続きの開始発表を行うという事件が起こった。夜間に正式発表されるまでの間、状況がわからない取引関係者が集まって本社と店舗前は一時騒然となった。

 本社前では警察官まで現れて一時緊迫した状況となったが、最終的にはサクセス関係者4人が現れ、状況を説明し、「杉浦代表取締役会長が大阪の関係者へ金策の相談に行ったがうまく話がまとまらず、関係取引先に入金処理が出来ず15時の段階で社員を帰した。破産手続きを行い、債権者には弁護士から連絡が行く。」との発表があった。最終的に東京地裁に対して破産手続きの申し立てを行うとの告示書が公開され、店舗にも貼り出された。

 同店はLAOX THE COMPUTER館を立ち上げた“カリスマ店長”として知られる杉浦敏雄氏が設立したPCショップで、特に価格比較サイトで安値店として常に名を連ねることで顧客を獲得してきた経緯から、一般には安値の通販店として有名。

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然(Akiba PC Hotline!)


佐藤可士和がサイトのアートディレクションしたりここ1年ぐらいがんばってる印象だったんですけどね。
通販に関していろんな悪いうわさもありましたが、少なくとも僕が注文した範囲では何の問題もなかったです。
サクセスの強気な価格設定がPC・周辺機器・家電製品全体の平均価格を引き下げて消費者に貢献していた(kakaku.comとかで)という面もあると思いますので非常に残念な倒産です。