富士フイルム、顔検出機能を搭載した「FinePix F31fd」

富士フイルムはコンパクトデジタルカメラ「FinePix F31fd」を発表した。日本での発売も予定されているが、発売時期と価格は明らかにされていない。

 5月に発売されたFinePix F30に、顔検出機能とIrSimpleなどを新たに搭載したコンパクトデジタルカメラ。

 顔検出機能は9日に発売されたFinePix S6000fdと同様のもので、画面内の最大10の顔を検出し、顔にピントや露出を合わせる。また、再生時に検出した顔を自動的に拡大し、確認することができる。顔検出機能はデジタルミニラボ「フロンティア」シリーズが搭載するアルゴリズムをもとに開発された機能で、ハードウェア実装により検出からピントや露出設定を0.05秒でこなす。

富士フイルム、顔検出機能を搭載した「FinePix F31fd」


ついに新機種きました。F30ユーザーを悲しませるようなアップデートじゃなくてとりあえず一安心ですが、F30ユーザーが買い替え検討しちゃうぐらいのバージョンアップってなんだろうと考えるとこれといって思いつきませんね。やっぱ次購入に至るモチベーションになりそうな機能としてはGPSとかぐらいじゃないでしょうか。